金曜日, 2月 16, 2007

ハーバードの新しい学長(がくちょう)

今週の火曜日(2月13日)に、ドリュー・ギルピン・ファウストがハーバード大学の新しい学長になりました。学長(がくちょう)は大学でいちばん上の人です。会社(かいしゃ)のいちばん上の人は社長(しゃちょう)ですね。その「長(ちょう)」とおなじ漢字(かんじ)です。

えー、すみません、じつはファウストはほんとうには今年の7月1日に学長になります。だから、まだ学長じゃありませんが、ハーバード大学がファウストをえらびました。「えらびます」はえいごで、chooseです。

ハーバードは371年前からありますが、はじめてのおんなの人の学長だとききました。すごいですね。

ハーバードの前の学長のローレンス・サマーズは2年前に「おんなの人はかがく(science)のしごとの上のポジション(position)のしごとをもらうことができない。それは、たぶんおんなのひとのDNAがちがうからだ。」といいました。大きなもんだいになりました。

だから、わたしは新しい学長はたぶんおんなの人になるとおもいました。それはほんとうになりました。

「おんなの人だから学長になった」とおもう人は少なくないから、私はファウストさんのしごとはたいへんだとおもいます。そして、「はじめての何かの人」はたいへんですね。

ファウストさんは「私はハーバード大学学長です。おんなのハーバード大学学長じゃありません("I'm not the woman president of Harvard, I'm the president of Harvard.")」といいました。そうですね。

ファウストさんはいい学長になるでしょうか。プレッシャー(pressure)がたくさんあってたいへんでしょうね。でもきっとなるでしょう。


CNNのニュースは ここ でよむことができます。

3 Comments:

At 2/18/2007 8:30 午後, Blogger Keiko said...

はい!せんしゅの すいようびに ハんサムながくせいに あいました!!

 
At 2/18/2007 8:50 午後, Blogger Carlene said...

インドのカレーライスをたべましたよ。とてもおいしかったです。ひろしさんはカレーライスがすきですか。
クラスが七つありますから、いつも磯が非違です。手も、来年はクラスが四っつあります。ひろしさんはクラスがいくつありますか。

 
At 2/26/2007 10:12 午前, Blogger hiroshi said...

>Keikoさん
そのハンサムな人にあいましたか。よかったですねー。何かはなしましたか。おしえてください。

>Carleneさん
カレーはみんな好きです。インドのカレーもおいしいですね。わたしはアムステルダム・アヴェニューの121ちょうめのレストランでときどき食べます。クラスが七つですか。それはたいへんですね。私は二つだけおしえています。そしてじぶんがべんきょうするクラスは一つだけです。すくないですね。。。

 

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成

<< Home