月曜日, 2月 26, 2007

What is a good narrative writing?

What are the qualities/elements of good narrative writing? Name some in comments in English.

If possible make reference to "Matches." What are the strengths of this piece and what might be the possible areas of improvement?

ラベル:

法隆寺(ほうりゅうじ)

きょうかしょで法隆寺(ほうりゅうじ)について読みましたね。
法隆寺は せかいで いちばん 古い 木のたてものですが、ほうりゅうじのCMを見つけました。

JRという しんかんせんのかいしゃの テレビのCMの中にほうりゅうじがありました。



一瞬にして  飛鳥の時代に 引き戻されるようです
(いっしゅんにして あすかのじだいに ひきもどされるようです)

斑鳩 法隆寺
(いかるが ほうりゅうじ)

「和をもって 貴しとなす」
(わをもって とおとしとなす)

ここから 生まれた 日本人の 心は 
(ここから うまれた にほんじんの こころは)

今の世の人にこそ 大切なのかもしれません
(いまのよのひとにこそ たいせつなのかもしれません)

今 再びの 奈良へ
(いま ふたたびの ならへ)

このCMで見に行きたくなりますか。

金曜日, 2月 16, 2007

ハーバードの新しい学長(がくちょう)

今週の火曜日(2月13日)に、ドリュー・ギルピン・ファウストがハーバード大学の新しい学長になりました。学長(がくちょう)は大学でいちばん上の人です。会社(かいしゃ)のいちばん上の人は社長(しゃちょう)ですね。その「長(ちょう)」とおなじ漢字(かんじ)です。

えー、すみません、じつはファウストはほんとうには今年の7月1日に学長になります。だから、まだ学長じゃありませんが、ハーバード大学がファウストをえらびました。「えらびます」はえいごで、chooseです。

ハーバードは371年前からありますが、はじめてのおんなの人の学長だとききました。すごいですね。

ハーバードの前の学長のローレンス・サマーズは2年前に「おんなの人はかがく(science)のしごとの上のポジション(position)のしごとをもらうことができない。それは、たぶんおんなのひとのDNAがちがうからだ。」といいました。大きなもんだいになりました。

だから、わたしは新しい学長はたぶんおんなの人になるとおもいました。それはほんとうになりました。

「おんなの人だから学長になった」とおもう人は少なくないから、私はファウストさんのしごとはたいへんだとおもいます。そして、「はじめての何かの人」はたいへんですね。

ファウストさんは「私はハーバード大学学長です。おんなのハーバード大学学長じゃありません("I'm not the woman president of Harvard, I'm the president of Harvard.")」といいました。そうですね。

ファウストさんはいい学長になるでしょうか。プレッシャー(pressure)がたくさんあってたいへんでしょうね。でもきっとなるでしょう。


CNNのニュースは ここ でよむことができます。

月曜日, 2月 05, 2007

にちようび

日曜日にクイーンズで ともだちとローラー・ホッケーをしました。朝9時半から、12時半ごろまでしました。とてもさむかったから、はじめは なかなか からだが うごきませんでした。(うごきますto move)

すこしして、からだが あたたかく なりました。でも、やすむ ことが できませんでした。やすむと(when I rested)、すぐにさむくなりましたから。

ホッケーをしてから、だいがくの ともだちに あいました。いっしょにフラッシングのかんこくりょうりのレストランへいきました。あまりやすくありませんでしたが、とてもおいしかったです。

そのともだちは、ロングアイランドのポートワシントンにすんでいます。きょねん日本から きましたが、きのうはじめてあいました。そのともだちは、月曜日から金曜日までよるの10時までかいしゃでしごとをしていて、とてもいそがしかったです。そして私もロングアイランドへなかなかいきませんから。

そのともだちは 4がつからカナダのトロントへ いかなければなりません。ひっこしがおおくてたいへんですね。

>>>>>
Rikaichan dictionary for Firefox
を使っていますか。とても便利ですよ。
ブラウザーはFirefoxを使わなければなりませんが、Rikaichanはとてもいいです。

Typing
ちいさい「つ」 repeat the consonant
 とってください。totte kudasai.

「ん」 nn
 ほんをよんで hon(n) o yonde